はじめまして

ふじさんぽ

Author:ふじさんぽ
㈱富士建設社員の
自由きままな
ひとり言を
お伝えしていきます

最新さんぽ

最新トラックバック

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索できるかな?

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お家の神様に感謝する月
冬枯れの木々も寒そうに身をすくめているかのような
今日この頃です。
皆さまもお元気でお過ごしですか?

もうすぐ12月。
毎年あっという間にやってくる、大掃除の季節です。
早く取りかからなくてはと思いつつ、気づけばいつの
間にか大晦日に。忙しい毎日を送っていると、
どうしてもそうなってしまいがちですよね。

そこでおすすめするのは、12月に入ると大掃除を
始めること!
一気に取り掛かろうとすると、どうしてもおっくう
だったり、予定を空けること等を考えないといけません
よね。
でも毎日ちょこちょこ少しずつ、気になるところを
お掃除していっていると、以外に負担が少なくてすむ
のです。

一昨年ヒットした「トイレの神様」は、お手洗いの
神様を大事にしなさいと教えてくれた、おばあちゃん
との思い出を歌った歌です。

木造の家が鉄筋コンクリートになった現代では、
そういった民間の信仰もうすれがちになっています。
でも、今でも、神様方はそこにいらっしゃって、
ご自分の場所を守っていてくださるのだと思うのです。
台所のかまどがIHクッキングヒーターになっても、
お手洗いがウォシュレットになっても。

12月は、お家の神様に感謝して、
「神様の居場所をきれいにして差し上げる月」
だと考えて、じっくりお掃除するのも素敵だと思い
ませんか?

後半になると、一気に忙しくなってくるのが12月です。
余裕がある前半に、大掃除のほとんどを済ませることが
できたら理想的ですね。

ぜひ、その場所にいらっしゃる神様に日頃の感謝を
伝えながら、大掃除に取り組んでみてくださいね。

お家の神様

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2012/11/29 11:09】 | 今日のさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あなたらしく生きる100通りの方法 | ホーム | オペラの日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fujisanpo.blog86.fc2.com/tb.php/127-c8353f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |