FC2ブログ

はじめまして

ふじさんぽ

Author:ふじさんぽ
㈱富士建設社員の
自由きままな
ひとり言を
お伝えしていきます

最新さんぽ

最新トラックバック

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索できるかな?

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

がんばれ!子育てファイル!
子ども110番

ダイヤル・サービス株式会社が運営する
「子ども110番」は、
小学生から高校生が対象の悩み相談
窓口です。
友だちや家族のこと、勉強や進路、
恋愛についての相談や、からだや心の悩みまで、
どんなことでも相談できます。
子ども110番 1
 
このダイヤル・サービス株式会社は
1979年に「子ども110番」を開始。
2009年に電話からメールに切り替える一方、
「24時間子どもSOSダイヤル」など、
子どもを対象とする電話相談の業務を
全国の21ほどの自治体から受託しています。
 
相談や悩み事を一緒に考える相談員は、
臨床心理士、カウンセラー、教職経験者、
福祉経験者など。
性別・年代・職業もさまざまな相談員が
子ども達の声を真剣に受け止めています。
相談メールが多く返信に2~4日かかってしまう
ことが多いようですが、メールは電話と違って、
複数の相談員が子どもの声を共有できるため、
より冷静な対応ができるといいます。
 
今、子どもに悩みがあるようには見えなくても、
このような窓口が存在し、将来親や先生、
友達にも言えないような悩みが生まれた時の
お守りのように思ってもらうのも
よいかもしれません。
 
また、子ども110番のサイトの
「わいわい相談室」では、
代表的な子どもの悩みの例が紹介されていて、
どういうことを子どもは悩むものなのかを
知ることができます。
相談員それぞれの回答が載っているので、
親にとっても、子どもへの対応の良い参考に
なりそうです。
子ども110番 2
【2018/01/30 09:00】 | 今日のさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ